「インターネット予約」してみませんか?

当館の資料を自宅や出先から予約し、本館・分館またはブックステーションで受取ることができるサービスです。また、借りている本の返却期限や予約している本の状況なども確認することができます。
※初めての方は、まず、図書館窓口での登録が必要です。

利用者対象

図書館利用者カードとEメールアドレスを所有している方。中学生以下の方については、保護者の同意が必要です。

サービス内容

  • (1) OPAC(Web・携帯・館内からの蔵書検索)からの所蔵資料の予約
  • (2) OPACからの予約状況確認と予約取消
  • (3) OPACからの貸出状況確認と延期申込み(予約のない資料に限り1回まで)
  • (4) OPAC(Web・携帯のみ)からのパスワードの変更
  • (5) 予約資料利用可能連絡のEメール送信
  • OPAC…検索可能なオンライン図書館蔵書目録
  • 携帯…この場合、ホームページ閲覧機能を持つ携帯電話

サービスの申込み受付

  • (1) 受付場所…市立図書館本館・恵庭分館・島松分館にて
  • (2) 申込み…別紙申込書を受理の上、利用者カードと本人確認書類(免許証・保険証・学生証・本人宛のはがき等)の確認

※登録後、登録完了のEメールを送信する。

利用不可の時間帯

  • (1) 日次処理のため、午前3時から午前5時の間は利用できません。
  • (2) その他サーバメンテナンスのため、利用できないことがあります。